ブログ4ヶ月&13万PV達成 はじめての運営報告と戦略的なもの

※本記事ではアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちはとーかです。

今回はじめてブログの運営報告というものをしたいと思います。

このブログでは、ブロガーさんをターゲットとした記事を書くことはなかったのですが、一度やってみたかったので許してください

イカした医学生運営報告

5月

月間アクセス数 33000

月間PV数     85000

記事数      21

 

4月

月間アクセス数 12000

月間PV数            28500

記事数                13

トータル

トータルアクセス数 56000

トータルPV数         130000

記事数        60

f:id:toka2083:20170530215320p:plain

※アクセス数ははてなブログの機能、PVはGoogleアナリティクスを用いています。

本当にありがとうございます!

だいたい4月→5月で3倍近いアクセス・PVをいただきました。

この運営報告記事で60記事目になります。毎日更新などはできませんでしたが、自分の納得できるものを書いてきたと思っています。

来月は月間10万PVとか目指したい!

ブログの運営戦略的なもの

私が何を意識してこのブログを運営してきたかを書き連ねていきます。

まず、このブログの初期コンテンツは私の大好きなゲーム”スプラトゥーン”と自分自身の所属である”医学部について”でした。スプラトゥーンというゲームは、プレイ人口が多い割にネット上の情報が多くありません。ほとんどが古くて使えない情報か2ちゃんねるのまとめです。私が調べることが好きなのに、調べても自分の方がよく知ってるなんてことが多すぎて、これなら自分が正しい情報を発信してやる!と思ったのがきっかけです。

しかし、ただスプラトゥーンのブログを運営してもそれだけでは攻略サイトと同じ。そこで、自分自身に関することをとりいれようと思って、医学部についてをサブコンテンツとしました。ブログタイトルも「イカした医学生」にしました。医学生というワードを入れることで、ブログのことを覚えやすくなるようにという狙いもあります。イカ(スプラトゥーンを)したい学生という意味も隠れてます。

ターゲットはスプラトゥーンのプレイヤー、そして医学生です。医学生の数はたかが知れていますが、スプラの人口はかなりいます。これを狙おうと考えました。

周知するために用いたのはツイッターです。もともとゲーム用のアカウント(フォロワー100人程度)があったのでそれをブログと兼用にしました。

とはいっても、このブログは検索流入を目的に記事を書いています。初期から一貫して検索流入が8割以上です。SEOのこともかなり勉強して記事をつくるようにしています。書いた記事のリライトもこまめに行っています。

ブログのデザインにもかなり気を使っています。特に、はてなブログPro(有料)にしてからは頑張りました。まだまだ満足はしてません。ヘッダーの画像とかほしい…

いちばん気を使っているのは何と言っても文章の読みやすさです。読みにくい文章がダイキライなので、自分で書いた文も最低3回は読み直して推敲します。適切な表現を探すために3日くらい考えることもあります(だから遅い)はじめたての頃はいろいろ試していましたが、最近は書くときのルールもだいぶ固まってきました。結局、読者が読みやすいものを作らないと読んでもらえないですからね。

広告に関しては、Googleアドセンスとアマゾンアソシエイトを使っています。ちょっとしたお小遣い程度に入ればいいかな~と。ちなみに今月は樋口さんちょっとでした。

「フリー画像 PC」の画像検索結果

気をつけていること

タイトルのSEO対策

タイトルはキーワードを盛り込むようにしています。そのせいで多少不自然になることもありますが、そこを妥協してただのパクリ転載サイトに負けたくないので

構築

どの順番で何を書くのか、これができていないと文脈が無茶苦茶で、書きにくいし読みにくくなります。

見出し

ただ見出しを使うだけでなく、デザインも変更して目立つようにしています。目次を使わない場合も見出しがあると、記事の流れがわかりやすいので。

文章の読みやすさ

最重要。いくら内容が素晴らしくても文章が読みにくいと読む気が失せます。ターゲットに合わせて専門用語の頻度や補足も調整してます。色や大きさを変えすぎない、改行を使いすぎないようにしてます。(スマホで読まれることを意識)

画像の使用

これは最近はあまりできてなかったかも。適切な画像は冗長な文章より効果的。

記事のクオリティ

トレンド記事と称して、ほぼまとめただけの記事を書いたこともありましたが、あれはダメですね。こっそり削除しました。大学が忙しくてなかなか時間はとれませんが、ちゃんと自分自身が納得できるものを作っていきたい。

参考にさせていただいた記事など

はてなブログ運営1年目の教科書~ブログ関連書籍も紹介してます – ポジ熊の人生記

はてなブログのスマホデザインCSSをカスタマイズして、簡単にオシャレに見せる方法 – LITERALLY

【決定版】はてなブログ・スマホデザイン最強カスタマイズ集 – ひつじの雑記帳

反省点

スプラトゥーン無印と2のはざまの期間で、スプラの記事へのモチベが下がってました。その分いろいろなコンテンツに手を出そうとして、失敗している感があるのでターゲットと需要を見極めて、サイトのクオリティを高めていきたいと思っています。

初期の記事と比較すると、”自分”が薄れている気がしました。昔は文章力がなかったぶん、自分がどう思うか、をもっと主張していたのが、今ではすっかりおとなしくなっていると感じます。オリジナリティをだすことをもっと意識していきたい。

おわり

文章にしてみると、自分でもぼんやりしていたことがはっきり見えてきました。これがブログを書くメリットですね。運営報告はもうしばらくしないと思いますが、趣味兼、自分の中の考えをアウトプットするトレーニングと考えて、今後もブログ投稿を続けていきたいです!よろしくお願いします!

 

 

ブログを始めて一年がたって考えた、ブログが最強の趣味の理由を書いた記事。

自分で書く内容を考え、相手に伝わるような文章を書くトレーニングになり、お金も稼げて副業にもなる「最強の趣味」になります。ハードルが高いと思う人もまずはこの記事でブログの魅力を知ってください。

ブログは誰でもできハイリターンでお金が稼げる最強の『趣味』である【7つの魅力】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です