もはやゾンビを積まないと味方負担と言われる件について

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こんにちはとーかです。

ゾンビについて考えていることをまとめてみました。

 

まずこちらを読んでください。

【スプラトゥーン】ゾンビステジャンとは ゾンビ(復活短縮)・ステルスジャンプギアの強さ《最強ギア》 – イカした医学生

 

ゾンステ環境

もはやスプラトゥーンは完全にゾンステ環境です。あまりにゾンビが強すぎて、スピコラ・96凸・チャージャーなど本来死なない立ち回りをするブキ使いまでゾンビの採用を考えています。

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何が強いのかは前の記事を読んでもらったらわかると思うんですけど、

何よりゾンビギアは腐ることが少ないんですね。

例えば、スシコラで攻撃や防御を積んでいるひと、その攻撃や防御が役に立ったといえる場面が一試合に何回ありますか?

防御でブラスターの確定数をずらす、攻撃でボム爆風+メインの調整をしてるならまだわかります。しかし、何も考えずにただ誰かのマネをしてギアをつけてもほとんど無駄です。そんなギア一試合に一回役に立つか立たないかでしょう。

しかしゾンビは違います。死ぬたびに効果が発動されるのです!

3デス以上するならゾンビ積んだ方がいいんじゃないでしょうか。

 

ゾンビのメリット

死んでる時間が短くなる=動ける時間が増える

やられてもすぐに復帰できるのでデスのリスクが減る

復短の枚数が多いと人数不利が減る=相打ちもアドバンテージ

 

デスのリスクが減ることで人数有利を作りやすく、選択肢がふえ、強気な行動をとりやすくなります。強気な行動とデス時間が短くなることで、ゲームスピードも上がり相手を圧倒することができます。

 

ゾンビのデメリットは?

撃ちあい能力の低下

死にやすいのでスペシャルがたまりにくい

正しい判断が求められる

 

撃ち合いは強くならないから死にやすい。

そうするとSPがたまりにくいので打開しにくくなります。

ゾンビギアは上級者向けなんです。ステジャンでぽんぽん飛びまくって死んでるひとがいますが、あれはダメな例です。ステジャンの判断とかとても難しいんです。

 

ゾンビじゃないと味方負担?

ゾンビを積んでると復帰するまでの時間が短くなって味方の負担が減ります。

逆にいうと、ゾンビじゃないと味方の負担になっているということです。

積極的に前にでるゾンビとちがって、存命ギア(ゾンビ以外)は後ろの方で立ち回りがち。それじゃ実質3vs4ですよね。

しかも肝心なときに死んでいて復活もおそい。ゲームスピードがずれてくるんですね。

それじゃいくらキルレよくてもゲームに関われていません。勝敗に関わるキル、有効キルをとらないと意味ないんです。

ちゃんとゾンビの味方に合わせて前に出て、ゾンビ相手の撃ちあいにほぼ勝てないともはや足手まといといえるでしょう。

 

じゃあなんでもゾンビを積めばいいのかというとそうではありません。リッターのゾンビするくらいなら、他のブキ持ったほうがよっぽどマシです。ブキごとの役割を考えてギアをつけないといけません。ゾンビよりもヒト速のほうが明確に強いと言い切れるならどうぞつけてください。そしてしっかり役割を果たしましょう。

そうじゃないならゾンビ積むのオススメします。

 

個人的なイライラ

ゾンビの味方が前にでて戦ってるのに、悠長に後ろのほうで遊んで負担かけて、

味方が人数不利でやられた後に前線もキープできない立ち回りしてる人。

そいつらが味方のキルレ悪すぎとか言ってさらしてるの見ると、あっ(察し)って思います。

味方の負担になってるのは”だれ”なんでしょうか

 

ゾンビの練習

復短をつける練習をするなら、まずは自分が最低限ほしい存命ギアを決めます。

安全靴とかつけておいたらいいと思います。そして空いているスペースに復短を詰め込む。そうしてだんだんゾンビでの立ち回りに慣れていくのです。

慣れてきたら足をステジャンにしましょう。このときになんでもステジャンで飛んではいけません。

味方や敵の人数、塗り状況、カウントなどを総合的に判断する必要があります。

ゾンビだからといって死にまくったら大戦犯です。

 

 

まとめ

もはや環境はゾンビだらけです。いつまでも速度や攻撃防御ガン積みはいずれ限界がくると思います。前線で死にやすいブキはゾンビの練習をすべきです。

(ゾンビが積めないような性能のブキは、それだけの役割を果たす覚悟が必要です)

 

ゾンビも積まずに後ろで芋ってる味方はいりません。

とくにチャージャーはステージを選ばないと弱いです。(リッターカンストした僕が断言します)

時代はゾンビ&マルチウエポナーです。

ステージに合わせてギアやブキの持ち替えができるように練習していきましょう!

 

 

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