splatoon甲子園2017代表チームの紹介・分析 日本最強のナワバリ王者は誰だ!?

※本記事ではアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちはとーかです!

いよいよ2/11・12日の闘会議2017で「第二回splatoon甲子園」全国大会が開催されますね!

激しい予選を勝ち抜いた代表チームはどこも強者ぞろい!わくわくがとまりません

今回はそんな代表チームの紹介と分析をしていきたいと思います

 

スプラトゥーン甲子園とは

2/4のニコニコ生放送で紹介された画像を引用させていただきます。

まだまだ間に合う「Splatoon甲子園」観戦のすゝめ – 2017/02/04 19:00開始 – ニコニコ生放送

f:id:toka2083:20170204235244p:plain

f:id:toka2083:20170204235528p:plain

応募が多い地域は代表の数も増えるとのことです

合計15チームが全国大会に出場になります

f:id:toka2083:20170204235549p:plain

すごい人数ですね!

地域によって違うとは思いますが、だいたい応募の倍率は4.2倍のようです。

地区大会はどこも熱い試合でとても興奮しました。

実は僕も近畿地区大会に出場して、イカス屋台ベスト8だったんです

参加できただけでもラッキーでした。0回戦敗退だーと言っていた人も多かったので。

改めてスプラトゥーンというゲームの人気がわかります。

では開催された順に紹介していきます!

東海地区大会 優勝 「H2O]

メンバー Speed、キム、ぴあーる、きらぁさん

f:id:toka2083:20170205000440p:plain

上が決勝の戦績になります

リーダーのSpeedさんはラストスパートのスシコラ、ラストの活躍を見せてくれるか!?

ダイナモ・スピコラの2枚なので塗りは強そうですね

ちなみに4人は中学校からの同級生だそうです!連携に期待できます。

東海地区大会 準優勝 「あの位置からのばしゃばしゃ」

メンバー ゆてん、KANI H、リューソロ、ダークパブロマン

f:id:toka2083:20170205001234p:plain

ダークパブロマン!知っている人もいるのではないでしょうか?

最近STPのインタビューも受けてましたね

このチームはスシとパブロが前衛、ダイナモが中衛、チャーが後衛と役割を分けているそうです。パブロの立ち回りが気になります!

北海道大会 優勝 「ばぼにゃんず†」

メンバー ばぼ、あきうー、みすと、わらびずむ†

f:id:toka2083:20170205001911p:plain

リーダーのばぼさんはステージによってブキを持ちかえるようですが、どれも強い!とくにデカラインの11-3はすごいですね

長射程枠はチャージャーではなくスピナーです。ラストスパートダイナモの爆発力も楽しみです。

このチームは現在代表チームで唯一の女性プレイヤーがいます頑張ってほしいです!

東北大会 優勝 「Gift」

メンバー ゆたろ、やなぎ、ネッソ、キングスライム

f:id:toka2083:20170205002822p:plain

みんな対面が強いですね、決勝も危なげなく2本連取です

このチームは長射程枠がいませんが、中衛のダイナモなどの視野が広くカバーが早いのが特徴です。カバーが早いと前衛がのびのびと動きまわることができます。

塗りも強くバランスのとれた編成だと思います。

近畿地区大会 優勝 「スピコラお手上げ侍」

メンバー くろすっω・)つ、わーさん、あおい、RYUSEI

f:id:toka2083:20170205003608p:plain

みなさんご存じくろすさんです!おもひで時代からスプラ界でノヴァといえばこの男!

最近はAAで活動しています。わーさんあおいさんもAAのメンバーですね

さらにRYUSEIさんはスプスコ使いで有名なちょりさんらしいです!

全員が有名な上位勢ということで出場前から相当な期待をされていました。

僕のチームもここと同じイカス屋台だったのですが、このチームのときは観客が倍になっていました。

そんな重圧もありながら決勝で熱い試合を繰り広げ、堂々の優勝!

無敵の少ないチームですが、その分攻撃力が高めです。ノヴァをイカに生かすかが鍵ですね!

近畿地区大会 準優勝 「†しっこく†」

メンバー べなな、†しっこくのゆうた†、カカオ、DrickLamar

f:id:toka2083:20170205005103p:plain

フェス100傑で構成されたメンバーはナワバリバトルのスペシャリスト

地区大会の決勝では惜しくも敗れてしまったが、ポテンシャルは抜群です

シャプマ、スピコラ、ダイナモとめちゃくちゃ塗りが強いのが特徴ですね

ダイナモに攻撃を積んでいるところを見ると、ダイナモは比較的塗りよりキルという戦略なのかもしれません。

うまく役割がかぶらないように連携がとれるのかが勝敗を分けそうです。

四国地区大会 優勝 「ネオンモンスター」

メンバー TKM、クーラ、二宮、リバッシュ

f:id:toka2083:20170205183349p:plain

コメントがすごく勢いにあふれています

イケイケですね

f:id:toka2083:20170205183517p:plain

ネオンモンスターはベンチ当選だったのですが、当日に出場し勝ち上がりました。ちなっみに、決勝の対戦相手の「正直そば派」もベンチ当選でした。

一戦目のデカライン高架下はダイナモ・スシコラ・ロンタム・スピコラの編成

スシコラ・ロンタムが前を荒らして、ダイナモが足場塗りや抜けてきた敵の処理、スピコラは細かいところを塗ってバリアをためて相手をキル、無敵吐かせなどを行っていました。

試合を見ていた印象としては、スペシャルの使いどころとカバーがうまいなと感じました。

スピコラがバリアたまったら前にでて敵のバリアとダイオウを吐かせたところや、残り30秒でスパショで2キルとったところなどいい立ち回りが多かったです。

ナワバリは残り30秒が本番といわれるほどラスト30秒が勝敗を分けます。このタイミングでキルをとると、敵が復帰してもスペシャルもたまらず塗り固められた状態を覆すのは困難です。このチームはその30秒をうまく制したなと思います。

また、ロンタム・スシコラが前にでて荒らして削った敵を後ろに控えるダイナモがうまくカバーしてキルしていました。この削った敵をカバーキルしてもらうことで前線が下がらず復帰の時間が稼げ、実質相打ち以上の効果をえることができます。

第二試合のヒラメが丘団地ではなんとダイナモ二枚編成

たしかにこのステージのダイナモは強いので対抗戦などでも見かける構成です。甲子園のナワバリでも猛威をふるいました。

敵にはスプラチャージャーの圧力もあり、序盤ダイナモは動きにくそうでネオンモンスターはおされていました。しかし、ダイナモ二枚はゾンビステジャン!ステジャンのループでなんとか維持します。中盤に敵が自陣塗りにはいった隙を見逃さず、中央を占拠し上からのばしゃばしゃで圧をかけます。最後の20秒ほどで、ダイナモが単身で敵のリスポン前の広場に侵入し周囲を塗り広げたファインプレーもあり逆転勝利!おみごとでした。

関係ありませんが、四国大会は通信トラブルでしばらく大会が中断されました。

しかし、会場に訪れていた宇宙人と暴徒さんのMCでなんとか間をもたせていました。ふたりの絡みおもしろかったですd

f:id:toka2083:20170205183459p:plain

中国地区大会 優勝 「米林火山」

メンバー はなこふ、りんごあめ、こめだわら、わさやま

f:id:toka2083:20170205191233p:plain

コメントにもあるんですけど、準々決勝の大逆転はほんとに熱い展開で見てるこっちも思わず叫んでしましました

f:id:toka2083:20170205191247p:plain

初戦のハコフグ倉庫はダイナモ・スピコラ・スシコラ・リッカス

ダイナモはメインク安全靴ですね

試合は一進一退で、中盤はいったん固められるも落ち着いて左からじわじわ打開し、残り10秒でリッカスのダイオウイカで敵を2枚落とし勝利しました。

つぎのアンチョビも中盤は固められたのですが、残り1分から逆転し最後も敵の打開にカウンターでスペシャルをあわせ逆転で優勝を飾りました。

このチームは、ほんとうに打開がうまいなという感想です。攻め続ける展開の試合も多かったのですが、押されたときにちゃんと人数をそろえてしっかりスペシャルを使って打開していました。

また、前線が1枚だけなのでスピコラ・ダイナモが塗ったところや、チャージャーが線を通したところをこめだわらさんが潜伏で詰めていってキルをとっていました。前線の距離が近く、いっしょに動くことを意識しているのかな?と思いました。

甲子園の運営はこのチームべた褒めでした!

九州地区大会 優勝 「そんなもんくーちゃん♪」

メンバー でんちゃん♪、ふーみそん、ダイナモン、ku

f:id:toka2083:20170205194634p:plain

大本命「そんなもんくーちゃん♪」です!!!

スプラプレイヤーなら一度は聞いたことのある名前が並んでいるのではないでしょうか?

第1回splatoon甲子園優勝「いかたまkids」メンバー ダイナモン

NISの防御ハムスター でんちゃん♪

塗りのことならわしに聞け!塗りおばけ ふーみそん

乱数の魔術師 ku

すさまじいメンバーですね…

ふーみそんさんの塗りに関する考察はとても深く、ダイナモンさんも前回優勝のみならずナワバリバトルのみのフェスでも全世界一位、kuさんもラストフェスホタル派4位とナワバリに関してもスペシャリストです。

チーム名はメンバーの名前からとってきたそうです。

f:id:toka2083:20170205194953p:plain

強かったです…

ダイナモンさんのダイナモは軽いんじゃないか?と疑ったひとも多いでしょう

キンメダイの敵側の回転台に入りこんでキルしつづける姿は圧巻でした。

二戦目のハコフグ倉庫は中央をとられて危うい展開でしたが、ふーみそんさんが敵陣奥深くを荒らして塗りまくり、そこにジャンプで飛んできた味方と敵を挟み撃ちにして逆転勝利しました。

ふーみそんさんの敵陣抜けの判断はすごかったですね キルレにはでない活躍とはこのことだなと実感しました。

このチームは長射程枠がいないのですが、そのぶん味方との距離感がとてもよく、スーパージャンプも使った早い復帰で息つく暇を与えていないなとおもいました。でんちゃん♪さんとダイナモンさんはNIS時代からの素晴らしい連携でした。

また、個人の判断がとてもよく味方の動きもしっかり見て、センサーにあわせて突っ込んだり、敵のヘイトを稼いでもらってるうちに敵陣に抜けて塗り返したり、背後をとったりの連携がすごかったです。

さすが上位勢!今大会の大本命です!

九州地区大会 準優勝 「SpLife」

メンバー ぱーく、ろーにゃ、余裕ちゃん、あけぺん

f:id:toka2083:20170205194719p:plain

ぱーくさんは「さいつよぱーく」さんですね知っている人もいるのでは?

自分もタグマであたったことあります

f:id:toka2083:20170205203532p:plain

決勝は「そんなもんくーちゃん♪」にあたってあまりよくない戦績ですが、予選でぴょんさんを擁する「論破大学」を破ったチームです。実力はすごいです。

ブキはスシコラ・スピコラ・ダイナモ・チャージャー

ぱーくさんのスシコラが荒らしてキルをとって周りがサポート、塗りで固めきるという戦法ですかね

なんとこのチーム九州大会の時点で対抗戦を300戦以上こなし、そのすべてを勝ち越したそうです!どこよりも練習したそれが強みです!とおっしゃってました。

全国大会ではぜひリベンジマッチが見たいところです!

ジャンプフェスタ選抜DAY1 優勝 「ダイナめう」

メンバー わかるーん、あとばる、かかしの、ゆっきー

f:id:toka2083:20170205205933p:plain

個人的にいちばん応援しているチームです!

わかるーんさんは現在トップクラスと言われているチャージャー使い

あとばるさんはH3リールガンチェリー先駆者の変態(詳しくは金モデ怪人・乳首トゥーンで調べてください)

かかしのさんは「いろは」から活躍するバケツ使い

ゆっきーさんは本職はチャーとブラスター使いのマルチウエポナー

このチームほんとカオスなんですよね…あとばるさんのツイッターの「今日のダイナめう」という動画をみればカオスっぷりがわかります…

f:id:toka2083:20170205210716p:plain

なんといっても、チェリーのあとばるさん・バケツのかかしのさんが目立ちますね!

あとばるさんのチェリーは長い射程と3発すべて当てればワントリガーで確定1発という圧力があります。

同じシールド無敵持ちの96ガロン凸とよく比較されるのですが、チェリーは扱いが難しいぶん強い人が使うと手が付けられません。よくチェリー使いは攻撃を積んで疑似確定2発にしたり、防御や人速を積んで打ち合いに強くしたりしているのですが、あとばるさんはなんとゾンビです!

エイムのよさによる確1の圧、無敵シールドの前線キープ力、塗りも強いうえに倒してもスぺ減小でゾンビで戻ってくる…やばいです

かかしのさんのバケツもやばいです!

攻撃うらみステジャンでどこにでも飛んできます。前に突っこんでクイボとメインのコンボで一瞬でキルをとり、やられてもうらみでセンサーをつけ、ステジャンでまた突っこむのループ…

クイボとメインは味方のカバーがしやすく、かかしのさんの広い視野と音による索敵、敵味方の位置把握によってどこにでもカバーに現れます。

さらに、スペシャルのトルネード「ファイナルクリスタルダスト」でとどめ!

ゆっきーさんは本職はチャー&ブラスターなんですが、「ダイナめう」では塗り枠としてシャープマーカーをもっていますね。

ゆっきーさんは、頭がいいです。彼の放送を見ているとすごく考えてプレーしてるんだなあと勉強になります。(でもよくキレるからこわいめう…)

おそらく、試合中に相手の戦略を見抜いてそれに対応した動きをしています。

例えば、相手の打開がセンサーを起点にしたものだとわかったら敵のセンサーにあわせてこちらのスペシャルをあわせるなど、こうしたオーダー役がゆっきーさんだと思います。

ゆっきーさんが自陣の細かい塗りをして、溜まったボムラにあわせて味方が前線を押し上げていくシーンが多かったです。

わかるーんさんは普段リッターを持っていますが、甲子園ではスプスコでしたね。

スプスコ系のほうが塗りが強いのでナワバリ向きとのことでしょうか

やはりチャージャーを使っているので視野が広く、今どの敵を抑えなければいけないのかを考えてプレーしている方です。

大事な時にしっかりいいキルをとるチャージャー使いのお手本だと思います。

ダイナモンさんのいる「そんなもんくーちゃん♪」がライバルと言っていました。全国大会での対戦が楽しみです!

ジャンプフェスタ選抜DAY2は「性格スピコラ」が優勝だったのですが、

メンバーのすずらんさんのハック疑惑がかかったこともあり出場辞退となりました。

詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

【スプラトゥーン】ハックに揺れるイカ界隈 ねむねむチート疑惑事件(ぱるむんく・すずらん) – イカした医学生

 

よって、代表チームは「KAMEYOU」

メンバーはTOMO、にゃんかめ、あきお、ふふふドラゴン(ツイッターより)

出場チームの変更がありました。

DAY2代表は「にんてん党」です

関東地区大会

さらにまだきまっていない関東地区大会から3チームが出場します。

現在残っているチームはこちらです

f:id:toka2083:20170205223807p:plain

f:id:toka2083:20170205223825p:plain

f:id:toka2083:20170205223832p:plain

個人的に注目しているのは前回甲子園優勝・準優勝のメンバーを擁するドリームチーム「はなたばシューターコラボ」

前回甲子園全国大会出場の「イカタコビジネス」などです!

どのチームが勝ち上がるのか、みなさんはどう思いますか?

追記

A ブロック優勝「はなたばシューターコラボ」

Bブロック優勝「焼肉大好き」

Cブロック優勝「卍関東kids卍」

おめでとうございます!

全国大会は!?

どの代表チームもとても強いので、どうなるのか全くわかりませんね!

どことどこがぶつかるのか、組み合わせはどうなるのか、相性はどうなのか…

楽しみですね~

関東地区大会三回戦以降は、2/11(土)と2/12(日)の午前中に

全国決勝大会は2/12(日)の13:00からです!

みなさん会場に行く準備、または生放送のタイムシフト予約はできてますか??

今回の生放送は、なんと通常視点(今まで通り)、四分割の視点が両チームの3つです!3窓しなきゃ!!!

(ニコニコの仕様でひとつのアカウントだと2窓までしかできないと公式で言っていましたが、家族のスマホやWiiUを駆使して見る方法もあるそうです。。。) 

自分は生放送で見るつもりです!コメントで会いましょう~

全国大会のレポート記事できました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です