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【極秘】Splatoon2サーモンラン完全攻略マニュアル【持ち出し厳禁】

アルバイト諸君、クマサン商会へようこそ!

このマニュアルは、当社の開催するバイト「サーモンラン」の攻略マニュアルだ。

バイト初心者でも安心してバイトできるように”わかりやすい”マニュアルになっている。これさえ読んでおけば、キミも立派な達人バイトになれること間違いなしだ。

バイトはいたって簡単!さあ君も明るい職場で楽しく働いてみよう!

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サーモンランとは

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まず、バイト初心者のために「サーモンラン」の説明をしよう。

サーモンランは、4人で協力して迫りくる「シャケ」を退治して「イクラ」を回収するバイトだ。おかげさまで最近のイカした若者たちの間では人気のバイトになっているらしい。

集めたイクラの量に応じて、我々「クマサン商会」が「クマサンポイント」を支給する。クマサンポイントは、ハイカラスクエアの交換所で「豪華報酬」と交換できるようになっている。

サーモンランでバイトすることで、報酬だけでなく、イカたちに人気の「ナワバリバトル」や「ガチマッチ」にも活かせるスプラトゥーンの基本が学べる。これもこのバイトの魅力だと思っているぞ。

バイトはそれぞれの実力に合わせて難易度が違うものを用意している。難しいものは、ベテランバイトでも苦戦するレベルだ。クリアできないと思ったら、またこのマニュアルを読みこんでほしい。

注意点

  • バイトとして働けるのはランク4からになっている。
  • オフラインでは、いつでも遊ぶことができ、ブキやステージ、難易度も自由に設定可能だ。
  • オンラインでは、鮭が川を遡ってくるタイミングに合わせて周期的に募集される。
  • はたらきに応じて称号が与えられる。報酬もあがるぞ。
  • 【称号】かけだし → はんにんまえ → いちにんまえ → じゅくれん → たつじん


バイトにおけるルールとクリア条件

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バイトは原則として4人で活動してもらう。ステージにつくと、シャケが海から陸にあがってくるので、倒していってほしい。もちろんブキやギアはクマサン商会から支給する。シャケをたおすと「イクラ」を落としていくので、イクラを集めてもらう。

バイト中に大型のシャケがあらわれることがある。やつらは「オオモノシャケ」と呼ばれ、強力だが倒すとレアな「金イクラ」を落とす。この金イクラを集めてもらうのが、サーモンランの目的だ。

ルール

  • バイトは3つのWave(ウェーブ)に分かれている
  • それぞれのWaveには金イクラには集めるノルマがある
  • 制限時間は各Wave100カウント
  • 金イクラは1個ずつ中央のコンテナに運ぶ必要がある
  • クリアするとランクアップして、難易度と報酬ポイントが上昇する

クリア条件

3Waveで金イクラのノルマ以上あつめて、100カウントの間生き残れれば無事クリア!

時間内に金イクラを集められない

または味方が全滅する

ゲームオーバーになってしまう。

ブキ・ギア・スペシャル・マップ

ブキとギアはクマサン商会から支給されるので、バイトは手ぶらでOKだ。

その日のシフトに合わせた最適なブキを4種類用意しているぞ。

それぞれのブキは、毎Waveごとにランダムで支給されるようになっている。

主な種類は、わかばシューター・スプラマニューバ・スプラローラー・スプラチャージャー・ジェットスイーパー・バレルスピナー・ホクサイ・ホットブラスター・スプラシューター・バケットスロッシャーなど。

ごくまれに、支給ブキが完全ランダムになるときがある。そこで支給されるレア武器「クマサン印の○○」は通常ブキを大きく上回る性能になっている。

サーモンランでは、背中の浮き輪がインクタンクになっている。残りインクをしっかり確認するように。サブウェポンは全員スプラッシュボムだ。

そして、とっておきのスペシャルウェポン。

これもボムピッチャー・スーパーチャクチ・ハイパープレッサー・ジェットパックの中からランダムに振り分けられることになっている。1回のバイト中に2回まで使えるので活用してくれ。

君たちが働くことになるマップは

シュケナダム」

「難破船ドン・ブラコ」

「海上集落シャケトバ」

「トキシラズいぶし工房

の4種類になっている。

サーモンランの規模が拡大したら、派遣されるマップも増えるかもしれない。

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キホンの攻略法

 4人で協力することがなにより大切なバイトだ。

敵であるシャケは休むことなく君たちを襲ってくる。その中でオオモノシャケをたおし、金イクラを集めてほしい

敵を倒すだけでなく、足場をぬったり金イクラを運んだりもやらなければいけない。

支給されるブキごとに得意なことがちがうので

  • シューター系はフットワークの軽さを活かして、敵をこうげき
  • ローラーはコロコロところがすことでザコ敵の処理
  • チャージャーは少しはなれたところから、味方の援護と特定の敵(後述)の対処

など、ブキごとの役割も意識してほしい。

バイト中に2回だけ使えるスペシャルの使いどころも大切だ!

味方全員で8つもっているので、1Waveにつき2~3回はスペシャルが使える計算になる。周りが危なくなる前に出し惜しみせずに使っていこう。敵を倒すだけでなく、最後の生き残りに使う方法もあるぞ。

敵にやられたり、足を滑らせて海に落ちてしまったら浮き輪状態になってしまう。

この浮き輪に、味方のインクをあててもらうと復活できる仕組みになっている。もしやられてしまったら、「ヘルプ」ボタンを押して味方に自分の位置を教えて助けてもらおう。

開幕 ブキ・スペシャル・潮(満潮や干潮)の確認、移動と足元塗り

前半 できるだけ早く金イクラ回収

中盤 やられたら「ヘルプ」を押そう ノルマ状況を確認

終盤 味方を復活させながら生きのびる!

オオモノシャケの特徴と対策

たおすと金イクラを落とす大型のシャケ。現在8種類が確認されている。

それぞれの特徴と対策をまとめておいた。ぜひ参考にしてほしい。

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バクダン

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アタマから爆弾を作って投げつけてくるシャケ。アタマの爆弾に攻撃しないとたおせない。爆弾は混戦状態だとかなりキケンなので早めにたおしたい。

チャージャーを持った人は積極的にこいつをたおしてあげよう。背が高いのでアタマを狙うのはむずかしいが、シューターやローラーでも届く。ジェットパックやハイパープレッサー、チャクチでも倒せるぞ。

ヘビ

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インクを垂れ流すカラダをもつヘビのようなシャケ。放置すると、あしもとを塗られ、カラダで行動を制限されてしまう非常にやっかいな敵。顔がデカい。

胴体には攻撃がきかないので後ろにいる操縦士のシャケを攻撃しよう。

ヘイト(敵のターゲットになること)を持っている人がうまく誘導して、おしりを味方に叩いてもらおう。チャージャーは簡単にたおせる。

テッパン

分厚い装甲をもつシャケ。ある程度ダメージを与えると背中にある弱点がでてくるので回り込んでたおそう。基本的には脅威にはならないのだが、むやみに撃つと止まって壁になってしまう。こいつがジャマで、後ろの敵に近づけないという声が多かったので注意してほしい。最後に攻撃したイカをマークして動くので、コンテナの近くまで誘導できると金イクラの運搬も楽にすむぞ。

タワー

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ナベをつみ重ねた背の高いシャケ。遠くからハイパープレッサーでチクチク攻撃してきてうっとうしいことこの上ない。最も遠いところにいるイカを狙って攻撃してくる性質が報告されている。放置しておくと危険なのではやめに処理したい。

倒し方は、下のナベを攻撃してダルマ落としのように処理するとよい。ブキによって倒す時間が違い、シューター・ブラスター・傘が圧倒的にはやくたおせる

タワーはマップ端に出現するので、倒しにいくのはリスクが高く金イクラの回収も大変らしい。残り時間やノルマ、ブキを考慮して無視するのもアリ。

スーパーチャクチ一発で倒せる。

モグラ

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地面から一気にとびだして丸のみにしてくるシャケ。気をつけないと一気に何人かやられることもある。

でてくる前に円が表示されるのでそこにボムを置いて食べさせてたおそう。地面を向いてボムを投げるテクニックの練習になる。

コンテナの近くまで誘導して倒すと運搬が楽なのでおすすめだ。

カタパッド

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両肩からマルチミサイルを発射してくるシャケ。マルチミサイルで行動が制限される、足元はぬられる、倒しにくいといちばんめんどくさい敵だ。

ミサイルを発射するためにカタパッドが開いたときにボムを投げいれてたおす。ボムが2つ必要なので、ひとりでもがんばれば間に合うが味方と協力したい。無理そうならボムラッシュ使ってもいいだろう。

中央のカラダ部分にハイパープレッサーを当てたり、肩がひらいてるときにジェットパックを撃ち込んだりしても倒せるそう。

ちなみにボムがうまく入らないという人はRボタン長押しで、ボムの飛んでいく軌道が表示されるので、それを見てしっかり狙いをつけよう。

コウモリ

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カサのようなカラダをしたシャケ。アメフラシのロケットを発射してインクの雨を降らせてくる。カサの状態では無敵なので、発射直後をねらおう。

雨さえふらなければ害はない。コウモリにむかって弾をうち返すと一発で倒せるので狙えるなら狙ってみよう。ポイントは少し距離をとって、コウモリー弾ー自分が一直線に並ぶようにすること。アメフラシは核の部分を撃ち落とせば消滅するので、ロケットを撃ち返せなくても大丈夫。そもそも味方のいない方向に弾を誘導できたら◎

空を飛んでいる移動中に下から攻撃するのもあり。

グリル

難易度があがるとでてくる強敵。

標的を1人に定め、いつまでも追いかけまわす装甲戦車のようなシャケだ。グリルには大量のコジャケが乗っていて足元で邪魔してくる。

ターゲットを追いかける習性を利用して倒す方法が考案されている。

ターゲットになった人は、グリルの動きが遅くなる段差と曲がり角をうまく使って逃げよう。特に段差を登ったり降りたりするとグリルは遠回りするので安全になる。そのすきに味方が背中の弱点(ヒレ)を攻撃するという倒し方が推奨される。ぐるぐる回りだしたらどこを撃っても攻撃は通るのでとどめをさそう。

逃げる人がわかってないと全滅する強敵なので、気をひきしめて臨んでほしい。

特殊なWave

サーモンランでは、まれに難しい条件になることがある。

辺りが暗くなるのが合図になっている。

干潮や満潮は、Wave開始時にうっすら表示される波のエフェクトで確認できる。

視界が悪くなる霧が発生する。

シャケも味方も見にくいので苦労する。カモンとナイス、ヘルプを活用しよう。

孤立しやすいので、ひとりで遠くまで行かないように。コウモリの雨が非常にキケンなので見つけたら即処理しよう。

満潮

潮が満ちてステージがせまくなる。

敵が出現する場所もかぎられるので待ち伏せしやすいが、ステージが狭いので敵が増えてくると足場がなくなってくる。コウモリの雨やカタパッドのミサイルが危険なので優先してたおしたい。

干潮

潮が引き、浅瀬が出現する。

コンテナも敵の出現もそこに移動するので、全員でそこにむかおう。Wave開始時の波のエフェクトでわかるようになると時間ロスが少ない。即席バイト(野良)ではわかってない人がいたらカモンをおしてあげよう。

はやめにノルマ達成したあとに、敵が増えすぎて手に負えなくなったら、遠くに逃げてしまうのも一手だ。

サーモンラッシュ/ヒカリバエ

小型のシャケが大量におそってくるイベント。

金イクラを落とす金シャケとザコシャケが、光っているプレイヤーにぞろぞろと向かってくる。

敵の方から寄ってくるので、コンテナの周辺で待ち構えておくべし。回収した金イクラの納品もしやすい。

単独行動はキケン、遠くの金イクラをひとりで回収に行くとすぐにやられてしまう。

チャージャーがきついので守ってあげたい。ローラーと傘はザコを轢いて処理できるが、インク管理に気をつけよう。

おすすめ位置

シュケナダム:イクラコンテナ横のいちばん高いところ

難破船ドンブラコ:イクラコンテナから見て右の金網手前

シャケトバ:イクラコンテナ横の高台 壁にはりつくのもあり

ドスコイ大量発生

潮が引いて浅瀬と砲台があらわれ、中型・大型のシャケが大量発生する。

砲台はZLボタン長押しで乗れ、自分のインクを消費し強力な砲弾をはなつ。砲手は爽快だが、マルチミサイルやハイパープレッサーに気づかず突然死することあるので注意が必要だ。

チャージャー種はドスコイがフルチャージでも倒せないので砲台がおすすめされる。

逆に動きがすばやいシューターなどは運搬に専念するのが効率的だろう。

グリル発進

グリルと呼ばれる強敵が出現するイベント。

グリルはターゲットをずっと追いかけるので、狙われているひとがイカにうまく逃げて誘導できるかがポイント。段差を登ったり降りたりするとグリルは遠回りして追いかけてくるので味方が狙いやすい。ザコ敵を垂れ流してくるので、ローラーは処理してあげよう。

パニックになると容易に全滅する。

各マップごとにおすすめの誘導ポイントが存在する。

シュケナダム:コンテナ周辺か奥の高台

難破船ドンブラコ:金網を渡った先の段差まわり

シャケトバ:コンテナ周囲の段差往復or壁はりつき

キンシャケ探し

多数のカンケツセンがステージに現れ、隠れたキンシャケを探すイベント。

全員で散らばってキンシャケを探していこう。

カンケツセンを撃ったときの光が強く水の量が多いほど近くにキンシャケが潜んでいるぞ。

むやみにカンケツセンをあけすぎるとザコシャケが湧いてきて大変。遠くの間欠泉から調べていくほうが効率的でオススメだ。

ノルマ不足になりやすいので、キンシャケがでてきたらカモンを押してみんなで協力してキンシャケをたたき、金イクラを回収しよう。

ハコビヤ襲来

母艦ハコビヤとシャケコプターが空から襲来するイベント。

シャケコプターが地面につく前に攻撃することで金イクラを落とす。地面のボックスを放置すると敵がわいてくる。

ハコビヤはコンテナに近づき金イクラを吸い取ろうとしてくるので、注意して全員で撃退しよう。ハコビヤがコンテナに近づいた時にハイパープレッサーをあてると金イクラを落としてくれるのでノルマ達成も楽になる。

長射程ブキの活躍の場なので、積極的に空中のシャケコプターを狙おう。

短射程ブキは金イクラの回収とザコの処理を優先したい。

 

報酬の受け取り方

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労働のあとは、お待ちかねの報酬だ!

広場(ハイカラスクエア)の左奥にある交換所で、ポイントをアイテムやギアを交換してもらえるようになっている。

カプセルの色ごとに報酬が決まっている(たまにお金になる)

オレンジ フードチケット
青    ドリンクチケット
緑    ギアパワーかけら
黄色   おカネ

ピンク  先月までのギア

レアカプセル(キラキラしている)レア報酬確定

オレンジ フードチケット3枚
青    ドリンクチケット3枚
緑    ギアパワーかけら4個
黄色   おカネ 32,000

マニュアルはもう1ページ用意している。

サーモンラン攻略マニュアル【立ち回り実践編】

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スペシャルの使いどころ

ボムピッチャー

スーパーチャクチ

ハイパープレッサー

ジェットパック

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ブキごとの立ちまわり

短射程シューター系(わかば・スプラシューター・マニューバ・シャープマーカー・N-ZAP)
長射程シューター系(プライム・52ガロン・96ガロン・ジェットスイーパー・デュアルスイーパー )
スピナー系(スプラスピナー・バレルスピナー)
チャージャー系(スプラチャージャー・スプラスコープ)
ローラー系(カーボン・スプラローラー)
筆系(パブロ・ホクサイ)
スロッシャー系(バケットスロッシャー・ヒッセン)

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