第2回スプラトゥーン甲子園「ダイナめう」優勝 全チームの全試合を解説!

※本記事ではアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちはとーかです!

ついに!第二回splatoon甲子園全国決勝大会が行われました!!

スプラトゥーン好きならもちろん行きましたよね?見ましたよね?…結果は知ってますか?(優勝はタイトルで思いっきりネタバレしてますが…)

全国大会の全試合を解説していきます!

チーム紹介

2017年甲子園の説明や、地区予選を勝ち抜いた代表チームのメンバーの紹介などはこちらの記事を見てください。

splatoon甲子園2017代表チームの紹介・分析 日本最強のナワバリ王者は誰だ!? – イカした医学生

 

  • 東海「H2O」
  • 東海「あの位置からのばしゃばしゃ」
  • 北海道「ばぼにゃんず†」
  • 東北「Gift」
  • 近畿「スピコラお手上げ侍」
  • 近畿「†しっこく†」
  • 四国「ネオンモンスター」
  • 中国「米林火山」
  • 九州「SpLife」
  • JF1「ダイナめう」
  • JF2「にんてん党」
  • 関東「はなたばシューターコラボ」
  • 関東「焼肉大好き」
  • 関東「卍関東kids卍」

シオカラーズのふたりがニュースでチームの紹介、ウグイス嬢がメンバーを読みあげるのは甲子園の全国大会ならでは!

会場も生放送も多くの人が訪れ、スプラトゥーンの人気がうかがえます。

甲子園全国大会は2本先取、決勝戦は3本先取になります。

非公式大会で活躍する有名な上位勢を含むチームや、ダークホースながら地区予選を制して勝ち上がったチームなどどれも実力は十分!

f:id:toka2083:20170403011948p:plain

一回戦

「卍関東kids卍」VS「あの位置からのばしゃばしゃ」

パブロVSアフロです!(笑) お互い負けられない!

「卍関東kids卍」は関東Cブロック代表で午前中に勝ち上がってきた勢いがあります。

対して「あの位置からのばしゃばしゃ」は東海代表で最初に決まったチームです。

「あの位置からのばしゃばしゃ」がヒラメが丘団地をとり、ショッツル鉱山をとられるも、デカラインを制し勝利!

パブロがとてもいい働きをしていましたね。デカラインの10k2dはすごかったです!

「ネオンモンスター」VS「はなたばシューターコラボ」

前回優勝のばぐちゃんと準優勝のもちくんを含む「はなたばシューターコラボ」に四国の覇者「ネオンモンスター」が新時代を突きつけることができるのか!?

「 はなたばシューターコラボ」がハコフグ倉庫を盤石の固めでとり、続くモズク農園も逆転で2連取し勝利!

スピコラのもちくんがすごくいい働きをしていました。ハコフグの2枚抜きから空を見てダイナモのステジャンの処理はカンペキでしたね。

ステジャン処理の大切さはこちらの記事をご覧ください。

【スプラトゥーン】ゾンビステジャンとは ゾンビ(復活短縮)・ステルスジャンプギアの強さ《最強ギア》 – イカした医学生

 

「ばぼにゃんず†」VS「米林火山」

フェス100傑が3人もいる「ばぼにゃんず†」、予選で圧倒的な力を見せつけ公式の一押しチームの「米林火山」いったいどちらが勝つのか!

「ばぼにゃんず†」がマヒマヒの水位が変わる瞬間にカウンターを決め先取、ヒラメ団地もバレルが”暴れる”活躍で勝ちました!

お互い前線を押し上げていく連携重視の戦い方で、どちらが勝ってもおかしくないいい勝負だったと思います。

 「SpLife」VS「†しっこく†」

九州・近畿の準優勝どうしの対戦!いちど負けた悔しさを味わったものどうし、いくらお互い仲良くても負けられません!

モズクは「SpLife」が中央左右の侵入経路をもれなく制圧して完封、 マヒマヒは「†しっこく†」が取り返し、三本目のデカライン戦へ。残り30秒まで押されるもスピコラ2枚のバリア打開を決め、逆転勝利!

アツすぎる戦いでした。「SpLife」は血がにじむような練習を重ね編成も見直し、九州大会のときよりも強くなっているのが試合から見えました。

「スピコラお手上げ侍」VS「H2O」

くろすさん率いる上位勢チームに対し、予選でも前年度決勝進出の「YOUNG☆MAN」を破ったダークホース「H2O」

初戦のハコフグ倉庫は、スピコラが「スピコラお手上げ侍」を抑えました。ただ、最後全落ちしていたのであと3秒あったらわかりませんでしたね。2戦目はマヒマヒ。やはりスピコラがしっかり相手をメタった動きで抑え、ギリギリ勝利。「H2O」大金星です!

くろすさんがメタられたのが厳しかったですかね。

「にんてん党」VS「ダイナめう」

繰り上げ出場未知数の「にんてん党」と変則ブキ構成の「ダイナめう」ともにジャンプフェスタからの出場です。

ダイナめう大好きなんですが、語りだしたら長くなるので割愛します。。。

ショッツル鉱山は「ダイナめう」が終始前線をあげさせない戦いで押し続け、圧勝。キンメダイもバケツが敵回転台で暴れまわり13k4dの大活躍で抑え込みました。

さすがにダイナめう強いですね。かかしのさん、あとばるさんに注目しがちなのですが、このチームの強さは実は後衛のわかるーんさん、ゆっきーさんにあると思っています。

「焼肉大好き」VS「そんなもんくーちゃん♪」

はんじょうさん率いる「焼肉大好き」、いわずとしれた大本命「そんなもんくーちゃん♪」1回戦きっての好カードです!

にしてS落ちを公式にいじられるはんじょう殿さすがですw

ショッツル鉱山はでんちゃんが荒らし、ダイナモン・ふーみそんが2000p越えの圧倒的塗り力で勝利。モズクは「焼肉大好き」が押し返すも惜しくも届かず勝者は「そんなもんくーちゃん」です!

2試合とも攻めがはやい!でんちゃん・kuさんの攻めにダイナモンが後ろからサポート、ふーみそんさんの丁寧な塗りに的確なボムラッシュと隙のない布陣でした。

目立ちにくいのですが、kuさんは塗りの弱い96凸でフェス4位なだけあって状況判断や立ち回りがすばらしいです。

殿も惜しかったのですが、一歩及ばずでした。

ここまでが一回戦です。

シードの「Gift」を含め、ベスト8が出揃いました。

f:id:toka2083:20170403011832p:plain

二回戦

「あの位置からのばしゃばしゃ」VS「はなたばシューターコラボ」

キンメダイはパブロがいい働きを見せ中盤制圧しましたが、はなたばのリッターがラストいいキルを重ねて打開し逆転勝利

マヒマヒもばしゃばしゃが中央を抑え、敵陣も荒らしていたのですが残り30秒の乱戦で3落ちになってしまい、はなたばに逆転を許してしまいました。

「はなたばシューターコラボ」は最後の逆転が強いですね。

ナワバリで最も大切な残り30秒で、しっかり相手を落として塗り返すという戦法。さすが前回大会の雄が集うチーム、勝ち方をわかっています!

「ばぼにゃんず†」VS「SpLife」

ハコフグ倉庫の敵の高台にロンタムがはいりこみ、打開を許さない展開で「SpLife」が先手をとります。キンメダイは「ばぼにゃんず†」が相手のお株を奪う怒涛の攻めで取り返します。3本目マヒマヒは「SpLife」のスシがとてもいい動きで相手を攻め続け「ばぼにゃんず†」を打ち崩しました!

ハコフグのロンタムの動きはすごくいやらしかったです。あの位置に入られると、左からの打開が封じられるので敵も落としにくるのですが、メインとボムと無敵で約1分半も居座り続けその間に残りのメンバーで中央を固めていました。

やはり「SpLife」は攻めの能力が高いです。ただ突っ込むのではなく、堅実な攻めで相手の反撃を許さない”攻撃は最大の防御”を体現しているなとおもいました。

「H2O」VS「ダイナめう」

キンメダイ美術館、リッターのけん制し合う中央だけでなく左右でもやってはやられの熱い勝負を制したのは「ダイナめう」。モズク農園では、チェリーの堅実な立ち回りで「H2O」を抑え込みました。

かかしのさん、あとばるさんのコンビネーションが光りました。あとばるさんが交戦中にかかしのさんがステジャンしてきてクイボでとどめを刺したり、かかしのさんが潜伏しているところの周りをチェリーが塗ってあげたりしていました。なかなか試合中に味方のサポートってできないんですよね。前線にいながら自然にこの連携をとれるのはさすがです!

「そんなもんくーちゃん♪」VS「Gift」

モズク農園は中盤までは一進一退の展開でしたが、ラインをキープし続けた「そんなもんくーちゃん♪」が終盤に怒涛の攻めをみせ圧勝。ヒラメ団地では、自陣を荒らされるも中央の高台を守り抜いた「Gift」がくーちゃんに初の黒星をつけます。またしてもキンメダイ美術館、スピコラ二枚編成に苦しむも塗りお化けが2300p以上塗り勝ちました!

ヒラメ・キンメダイではふーみそんさんの働きがすごかったですね。

まず、自陣の塗りが他とは全く違います。マップで見ていてもわかる無駄のない塗り。そして、前線を下げさせないボムラ、時には敵陣に抜けて荒らす判断もあります。

「Gift」のスピコラ2枚にダイナモンが苦しめられましたが、ゾンビで無敵を吐かせていたので残りのメンバーで最終防衛ラインをキープできたのだと思います。

ベスト4は

  • 「はなたばシューターコラボ」
  • 「SpLife」
  • 「ダイナめう」
  • 「そんなもんくーちゃん♪」

準決勝からはステージもナイターになります。

最近はフェスがおわってしまったので、ナイターステージ見ることもなくなりましたね。見どころです。

f:id:toka2083:20170403011856p:plain

準決勝

「はなたばシューターコラボ」VS「SpLife」

ヒラメが丘団地:「はなたばシューターコラボ」はヒッセンをいれた編成で臨むも、中盤以降「SpLife」に団地の高台を抑えられ続け、逆転の糸口をつかむことができませんでした。「SpLife」

アンチョビットゲームズ:一進一退の序盤から「SpLife」が敵を落とし、中央を制圧。ボムラッシュ3種をとりいれた「はなたばシューターコラボ」が何度も打開を試みるも、噛み合わず各個撃破されてしまいました。「SpLife」

勝者 「SpLife」

準決勝の名に恥じないすばらしい戦いでした!

攻めが得意な「SpLife」、逆転が持ち味の「はなたばシューターコラボ」

「SpLife」のリーダーのスシコラは常に攻め続けていました。後ろに控える味方を信じているからこそできる動きですね。

はなたばシューターコラボも打開が得意なので、すごくきれいに打開していました。しかし、前線を前に押し上げるまではいいのですが、SpLifeはしっかり後ろにひいて有利な状況に持ち込んで各個撃破していくのでなかなか逆転することができなかったように見えました。

打開で勢いにのった瞬間ではなく、生き残ってそこから相手が一息つく瞬間にカウンターを決めていました。「SpLife」の後衛の対応力の高さがわかります。

九州大会準優勝からいよいよ全国決勝の舞台まで上がってきました!

「ダイナめう」VS「そんなもんくーちゃん♪」

ハコフグ倉庫:中央をとって取られての手に汗にぎる展開!中盤に「ダイナめう」が固めのポジションに入って時間を稼ぎます。やはりハコフグの左のチャージャーは厄介ですね。残り10秒ほどで「そんなもんくーちゃん♪」がボムラとダイナモの爆発的塗りで迫りましたがあと一歩届きませんでした。「ダイナめう」

ショッツル鉱山:ここでも激しいぶつかり合い!「ダイナめう」のチェリーとバケツ、「そんなもんくーちゃん♪」のスシコラとダイナモと96凸が前線でぶつかり合い、お互いのシャプマがBBQゾーンを塗りボムラを吐き合います。

しかし、チェリーが右に抜けたのをきっかけにダイナめうが一気に制圧。そのまま抑え込みました。最後わかるさんは勝利を確信してうろうろしてましたね(笑)「ダイナめう」

勝者 「ダイナめう」

まるで決勝戦かのような熱い戦い!!お互いをライバルと認めるチームの対決は「ダイナめう」の勝利となりました。

「そんなもんくーちゃん♪」のブキ編成では、チェリー・バケツが非常に重かったとおもいます。チェリーがシールドバリアで前線をキープ→バケツが荒らす→その間にまたバリアがたまる→バケツ飛んでくるのループを崩せませんでした。後衛のチャージャー・シャプマも「そんなもんくーちゃん♪」お得意の敵陣に抜けて塗りまくるという戦法を許してませんでした。このふたりが死なないことが勝利のカギだったと思います。

すばらしい試合でした!

f:id:toka2083:20170403012033p:plain

決勝

「SpLife」VS「ダイナめう」

いよいよ長かったsplatoon甲子園も決勝戦!会場も生放送も大盛り上がりです。

ナイターステージに音楽はシオカラ節!

ヒラメが丘団地

「SpLife」がお家芸の電光石火の攻めを見せますが、1分ほどで「ダイナめう」がカウンターで中央を制圧します。そこからは、「SpLife」を中央にあがらせない立ち回りで「ダイナめう」が制しました。

f:id:toka2083:20170215133456p:plain

モズク農園

やはり初動は「SpLife」がはやいです。中央を制圧し、「ダイナめう」の反撃をなんども防衛していました。絶望的な状況かと思いきや、ずっと防衛ラインをキープしていたチェリーをきっかけに残り20秒ほどで「SpLife」を3人落とし、一気に塗り返し大逆転!

f:id:toka2083:20170215133502p:plain

ハコフグ倉庫

序盤は「SpLife」が怒涛の攻めで「ダイナめう」を追い込みます。そのまま、打開を許さないかんぺきな布陣だったのですが、前線が崩されても生き残りつづけたわかるーんのセンサーにあわせて残り15秒ほどでバケツの2枚抜きから一気に打開!中央を塗りかえし3連取!

f:id:toka2083:20170215133508p:plain

 結果

優勝 「ダイナめう」

f:id:toka2083:20170215133511j:plain

左からわかるーんさん、あとばるさん、かかしのさん、ゆっきーさん

おめでとうございます!!

ほんとにすばらしい試合でみてるこっちもドキドキしました。

結果は3本ストレートでしたが、どちらが勝ってもおかしくない展開でした!

ダイナめうはほんとにファンで応援していたのですごくうれしいです!

ダイナめうの強さはここでは書ききれないので、また別の記事にします。

徹底分析 スプラトゥーン甲子園優勝チーム「ダイナめう」の強さの秘訣とは – イカした医学生

 

優勝した「ダイナめう」には金イカ杯に加え、「Splatoon2」の優勝者特別パッケージ版が贈られました。うらやましい!!

おめでとうございます!

さらに!3/25・26日に「Splatoon2」の先行試射会がおこなわれることが発表されました。待ちきれません!はやくやりたい!

ほんとにスプラトゥーン甲子園ずっと見てきて楽しかったです。

やっぱりこのゲームが大好きなんだなと実感しました。

ありがとうSplatoon!ありがとう任天堂!

f:id:toka2083:20170208184222j:plain

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です